スポンサーサイト

  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ナトリウム検出器が故障=もんじゅ、漏えいなし−福井(時事通信)

 日本原子力研究開発機構は27日、運転再開に向け準備を進めている高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、原子炉補助建物内にあるナトリウム漏えい検出器が故障し、部品を交換したと発表した。ナトリウムや放射性物質の漏えいはなかった。
 原子力機構によると、27日午前0時ごろ、検出器の故障警報が鳴った。ナトリウム配管周辺の空気を吸い込むファンのモーターが過熱で停止しており、国の保安規定に基づいてファンとモーターを交換。同日5時25分ごろ、漏えい検知機能が回復した。 

政党支持に地殻変動の予兆 急上昇「みんなの党」台風の目(J-CASTニュース)
<食物アレルギー>10年間で倍増 東京都の3歳児調査(毎日新聞)
<手鏡箱>龍馬の? 「KAIENTAI」彫られ 京都(毎日新聞)
育休の文京区長「母の偉大さ実感」(産経新聞)
<検察審査会>鳩山首相「不起訴相当」の議決 偽装献金事件(毎日新聞)

<ネット競売>戦艦三笠の探照灯出品 10年前の盗品か 日露戦争の連合艦隊旗艦(毎日新聞)

 日露戦争の日本海海戦(1905年)で、連合艦隊司令長官、東郷平八郎元帥(1847〜1934)が乗り込み、ロシアのバルチック艦隊を破った連合艦隊の旗艦「三笠」のものとみられるサーチライト「探照灯」が、インターネットのオークションサイトに出品されていることが分かった。東郷元帥を祭る福岡県福津市の東郷神社で約10年前に盗まれた探照灯の可能性があるという。

【三笠も登場】坂の上の雲:本木雅弘「やっと見てもらえる…」脚本家の死乗り越え感慨

 東郷神社の川野万里子宮司(63)によると、探照灯は台座を含む高さが約1・7メートルで、照明器の直径が約60センチ。三笠の艦首と艦尾各2カ所に計4基設置されていた。

 このうち1基は東郷神社の宝物館で展示されていたが、約10年前、川野宮司が宝物館の掃除をしていて照明器だけがなくなっているのに気付いた。盗難時期がはっきりせず、警察にも被害届を出さなかったという。

 オークションサイトには、照明器だけが「戦艦三笠 前照燈」として17日に出品され、12万円の価格が設定されたまま落札者は出ていない(21日午前10時半現在)。照明器には「東郷元帥搭上せり 旗艦三笠前照燈也」などと金色の字で書かれていた。照明器はさびているが、字はあせておらず、後で書かれたとみられる。オークションは24日に終了する。

 川野宮司は「さびの付き具合などに見覚えはあるが、文字が書かれていた記憶はない」と話し、盗難品かどうかの確認はできないという。「仮に盗難品ならばぜひとも返してほしい」とも話している。

 オークションサイトを運営するヤフーの広報室は「被害届が出ていれば警察への情報開示など協力はできるが、現状では盗品かどうか判断できず、対応できない」としている。

 窃盗罪の公訴時効は7年で、出品された照明器が三笠の探照灯と確認されても時効が成立している。

 三笠は、バルチック艦隊を破った後、1905年に長崎県佐世保沖で沈没した。11カ月後に引き揚げられて61年に記念艦として復元され、現在は神奈川県横須賀市の三笠公園で「三笠保存会」が展示している。同会は「写真を見る限りは沈没時の探照灯とみられる。盗難品である可能性もあるが、沈没・引き揚げ後に持ち帰られた探照灯の可能性もある」と話している。【近松仁太郎】

【関連ニュース】
【三笠も登場】ドラマ「坂の上の雲」:露中仏英でロケ、けた外れの大作
【関連記事】坂の上の雲ミュージアム:カフェオープン
【昭和のニュース】戦艦「大和」撃沈
【戦艦の話題】野口聡一飛行士:「宇宙戦艦ヤマト」シャツで古代進気分?

郵便不正、元局長「作文調書」署名求められた(読売新聞)
車両床下から煙、大阪市営地下鉄で乗客ら避難(読売新聞)
介護老人施設で虐待か=裸を撮影、ベッドに落とす−栃木(時事通信)
30、40歳代引きこもり珍しくない 「高年齢化」にどう対応するのか(J-CASTニュース)
鳩山首相、古賀連合会長と今月3度目の会談(産経新聞)

6月18日施行を閣議決定=改正貸金業法(時事通信)

 政府は20日、改正貸金業法の最終施行日を6月18日とする政令を閣議決定した。同改正法は、個人向けローンなど多重債務者問題の深刻化を受けて2006年末に成立、貸金業者の参入要件の厳格化など段階的に規制が強化されている。 

<凍結卵巣>移植治療を国内で初めて開始 順天堂大(毎日新聞)
<村本さん銃撃>死因は銃弾による失血 警視庁発表(毎日新聞)
近所住民「まさか」 堺1歳男児死亡 病院搬送すでに冷たく(産経新聞)
「省庁再編」を政権公約に=財政健全化の道筋も明記−民主(時事通信)
自民、衆参ダブル選に警戒 支部長選任急ぐ(産経新聞)

水俣病救済方針を閣議決定(産経新聞)

 政府は16日、水俣病未認定患者の救済問題で、被害者救済特別措置法に基づく救済措置の方針を閣議決定した。水俣病被害者1人当たり一時金210万円、医療費の自己負担分、療養手当月額1万7700〜1万2900円などが内容。5月1日に熊本県水俣市で開かれる水俣病慰霊式に鳩山由紀夫首相が首相として初めて出席する方向で、国は同日にも救済の申請受付をスタートさせる。

 水俣病患者救済をめぐっては、国は昭和52年に被害者救済の認定基準を示したが厳格だったためその後訴訟が相次ぎ、平成7年の村山内閣による政治決着で約1万人を救済。しかし、16年の関西訴訟の最高裁判決が国の認定基準より幅広く水俣病と認めたため再び水俣病被害を訴える患者が続出。こうした未認定患者を救うため昨年7月に特措法が成立、3万5千人以上が手をあげるとみられており、7年の政治決着につぐ第2の大幅救済になる。

 措置方針は救済対象者を、水俣病の原因物質であるメチル水銀を摂取した可能性が高い熊本や鹿児島で昭和43年12月末以前(新潟は同40年12月末以前)に1年以上居住するか、水俣湾やその周辺(新潟は阿賀野川)の魚介類を多く食べた者としている。母胎を通じてメチル水銀摂取の可能性があるため、翌44年11月末までに生まれた者も対象にした。これより後に生まれても、へその緒などで水銀摂取がわかれば対象となる。死亡患者も含まれる。

 症状としては、手足の先の感覚が鈍いことや全身の感覚障害。口周囲の触覚や痛覚障害なども考慮するとしており、平成7年の政治決着より広げた。

 一方、国や熊本県、加害企業チッソを相手に訴訟してきた水俣病未認定の患者会(約2600人)との間では、救済措置方針と同様の内容で和解の基本合意が成立している。

【関連記事】
水俣病和解 最終的な患者救済を急げ    
水俣病の集団検診を実施、東海地方対象に愛知民医連
【News解説】水俣病訴訟 和解で基本合意
水俣病訴訟和解も… 全面解決なお遠く
教訓を継承、イタイイタイ病の資料館が24年春に完成へ
外国人地方参政権問題に一石

<火災>ゴルフスイングで火花? ゴルフ場の芝焼ける 宮城(毎日新聞)
台風の目「第3極」…政権与党を利するケースも(読売新聞)
「米兵裁判権を放棄」日米の秘密合意明らかに(読売新聞)
迢空賞に坂井修一氏(時事通信)
<ウナギ>完全養殖に成功した仔魚を初公開 三重・南伊勢(毎日新聞)

新党 参加者広がらず苦悩の船出 「たちあがれ日本」結成(毎日新聞)

 平沼赳夫元経済産業相(70)、与謝野馨元財務相(71)ら国会議員5人は10日、新党「たちあがれ日本」の結成を発表し、代表に平沼氏、共同代表に与謝野氏が就任した。「打倒民主党」「日本復活」「政界再編」を結党趣旨に掲げ、夏の参院選で与党過半数割れを目指す。だが、保守再生を掲げる平沼氏と、リベラル色の強い与謝野氏が組んだ矛盾ゆえに、参加者は広がらず苦悩の船出となった。

 平沼氏は記者会見で「民主党政権は絶対に容認できない。自民党も野党として力がない。民主党政権を打破するため、保守の力を結集したい」と訴えた。他のメンバーは園田博之前自民党幹事長代理(68)、参院議員の藤井孝男元運輸相(67)、中川義雄元副内閣相(72)。平均年齢は69.6歳。支援者の石原慎太郎東京都知事(77)は発起人になった。

 平沼氏は今年に入り、石原氏と新党結成に向けた動きを本格化。昨年の衆院選で落選した中山成彬元国土交通相や、歴史認識問題で更迭された田母神俊雄元航空幕僚長に参院選への立候補を打診。自民党の鴻池祥肇元官房副長官も「保守政党をつくりたい」と参加する意向を示した。

 一方、与謝野氏と園田氏は低迷する野党・自民党にいらだちを強めており、2月17日の党首討論での谷垣禎一総裁の弱腰ぶりを見て、執行部批判にかじを切った。

 今回の新党劇をさかのぼると、自民党衆院議員だった石原氏が89年11月に設立した派閥横断的な政策集団「黎明の会」に行き着く。平沼、園田、鴻池3氏はいずれもそのメンバーだった。

 2月26日、東京・広尾のレストランに平沼、藤井、鴻池、与謝野、園田の5氏と鳩山邦夫元総務相が顔をそろえた。園田氏の意を受けた平沼氏の呼びかけだった。新党結成への腹合わせになるはずだったが、与謝野氏とそりが合わない鴻池氏が中座。同氏は後日、平沼氏に「あなた一人で立ち上げるべきだ」と促し、新党構想と距離を置くようになった。

 平沼氏が国会で会派を組む無所属の小泉龍司、城内実両衆院議員も、地元後援会との調整を理由に参加を見送った。新党関係者は「与謝野氏がいなければ、2人は来ていたはずだ」と断言する。

 みかねた石原氏は一時、新党への参加も検討した。築地市場移転問題で、都議会民主党は都の10年度予算案から移転用地購入費を削除する修正案を提出する構えを見せる中、石原氏は3月17日、東京都内の与謝野氏の個人事務所を訪ねた。関係者は「修正案が可決されたら知事は辞職し、参院に転出する決意だった」と明かす。結局、民主党が修正案を見送り、都予算は3月末に成立したため、「平沼・石原新党」はまぼろしに終わった。

 一方、与謝野氏や園田氏が期待した自民党の中堅・若手議員も動かなかった。後藤田正純元内閣府政務官は「与謝野さんや園田さんは自民党に貸しはあっても借りはない。私は借りばかり。ベテランと同じようには動けない」と語る。

 与謝野氏と園田氏は6日、衆院本会議開会中に議員食堂で自民党の丸山和也参院議員に新党参加を打診したが同氏は拒否。与謝野氏周辺は「丸山氏は自分がリベラルだと思っている」と語り、平沼氏が壁になったとの見方を示した。結局、5人目は、参院選で自民党の公認を得られず、引退とみられていた中川氏だった。【中田卓二、野原大輔】

◇「たちあがれ日本」の結党メンバー◇

(代表)平沼赳夫元経済産業相(70)=衆院岡山3区(10)

(共同代表)与謝野馨元財務相(71)=衆院比例東京(10)

園田博之前自民党幹事長代理(68)=衆院熊本4区(8)

藤井孝男元運輸相(67)=参院岐阜選挙区(4)、衆(4)

中川義雄元副内閣相(72)=参院北海道選挙区(2)

※名前後ろのカッコ数字は年齢、選挙区名の後ろの数字は当選回数

【関連ニュース】
与謝野氏:新党結成へ、来週にも離党 平沼氏と会談
自民党:鳩山邦夫氏が新党結成に意欲
社説:与謝野氏離党届 早く新党の理念見せよ
与謝野元財務相:新党結成へ 平沼氏と会談、来週にも離党
与謝野元財務相:新党結成の動き本格化 自民分裂に現実味

<車転落>百貨店4階から、男性2人心肺停止 大阪・八尾(毎日新聞)
<電動車椅子>オートバイに追突され男性死亡 大阪(毎日新聞)
ほろ酔いで法律話…「弁護士バー」開店へ(読売新聞)
<訃報>後藤悟さん81歳=立行司の第28代木村庄之助(毎日新聞)
「産科危機的出血」でSI応用した対応GL発表―麻酔科学会など(医療介護CBニュース)

谷垣総裁「不祥事に民主党は誰も責任を取らない」(産経新聞)

【党首討論詳報(2)】

 谷垣氏「反省しているから、責任は問わないとおっしゃったんでしょうか」

 首相「この件に関しては、官房長官から厳重に注意がございました」

 谷垣氏「あの、今までですね、民主党関係でいろいろな事件が起こりました。大体、おっしゃってること、共通なんですよ。職責をまっとうすることによって責任を果たしたいとか。要するに、責任を正面から見つめようというお気持ちがないんです。私はこういう、その、責任を正面から見つめるお気持ちがない」

 「今、総理は美辞麗句で説明をちゃんとしてきたとおっしゃったけど、そんな風に受け取ってる国民は一人もいませんよ。私はだから、その、一個進めてご質問したいと思います」

 「一昨日、総理の元秘書、勝場(啓二被告)さんの公判がありました。事実はお認めになった。そして、2年間の禁固を求刑された。事実は争っておられないんですから、これは有罪判決が出ることはほぼ確実であります。今まで総理はですね、この勝場さんの訴訟に関連して、訴訟が終わったら、これは東京地検にある書類やなんかを全部出して、そしてきちっと国会で説明をするとおっしゃってこられました。裁判は結審したんですね。総理、即刻、これをお果たしになる気がおありですか」

 首相「今、私の元秘書でありました勝場被告のことに関して、おたずねがございました。私は、この件に関して、秘書がなぜこのようなことを犯してしまったのかと、大変、そのことは残念に思っておりますし、私自身が政治家でなければ、彼自身もこのようなことを犯さなかったと、そのように思っております」

 「で、その意味において、彼が大変に、このようなことを起こしてしまったことに対して、私・・・うん、うん・・・私が、存在していなければ彼がこのようなことを、行わなかったことを思えば、まことに申し訳ない思いであります。すなわち、当然のことながら、私は、その責任というものを負うべきだと思っております。その責任の負うべきあり方は何かということを、常に自問自答して参ったところでございまして、私としては今、身を粉にして国民の皆様方のために働かせて頂くことを、せっかく政権交代をして大きな政治を変えていきたいという国民の皆様方のご期待に応えることによって、その責めを果たして参りたいと考えております」

 谷垣氏「今の総理のご発言はですね、一見、非常に誠実な態度で反省をしているようにおっしゃってるから、国民の中には、なにか真摯に反省されてるな、と誤解される方もあるでしょう。だけれども、今の総理のお話のように、職責をまっとうすることによって、そうして責任を果たすんだと。そんなことばっかりだから、今まで不祥事が起こっても、民主党でだれも責任を取る人がいないんじゃないですか。すべてはそういう総理の態度に起因していると私は考えます」

 「それで、一昨日の新聞報道でも、総理の子分に裏金がわたっている、こういう記事が出ておりました。与謝野(馨)議員がですね、我が党の与謝野議員が総理に質問された時に、子分にカネが配る必要があるなんてのは、まったくの作り話だと色をなしたのは総理ご自身です。しかし、(政治資金)収支報告書にもこの寄付は記載されております。過去2年で、国会議員等にのべ27件、7100万円。女房役の平野(博文)官房長官に至っては1000万円もわたっている。子分を養うためにお母さんからのお金が必要だったと、これは事実じゃないですか。そして、裏金で、裏金だということでこの報道がありました。集中審議をこれ、やらなきゃならないのは当然のことであります。そして裁判も結審したんですから、約束通り、資料を出さなきゃなりません。さらに、総理と熊田(篤嗣衆院)議員の国会での説明を求めたいと思います。そしてさらに、小沢(一郎)議員、石川(知裕)議員、小林(千代美)議員について辞職勧告決議案、あるいは参考人招致、証人喚問、いろいろ私どもは要求しているけれども、これはすべて棚晒しにされております。こういった説明責任をきちっと果たされるように、強く要求をいたします」

 「そして、私は今、申しあげたのは、その言葉、総理大臣のその言葉からいろいろな問題が波及しているのじゃないかということを申しあげた。そして物事が何も決まっていかないということも今まで数多くあった訳であります」

 「そこでそれに関連して、政策面で問いたい。まず普天間(飛行場移設問題)です。まず総理に伺いたいことは、3月26日の記者会見で3月末までに政府案を一本化したいと、こうおっしゃいましたか」

 首相「先ほど、2日前の(産経)新聞報道の話をされました。あたかも裏金を子分に渡したかのような記事でありました。そのことは私もチェックをいたしました。本人にも、そしてその元会計責任者にも秘書を通じて、このことの是非を尋ねました。それは、ないと。まったくのねつ造記事であるということでございまして、このような事実でない記事が、あたかも事実のように記載されてしまうことに対して、大変、私は残念な思いでございます」

<天窓転落>校長ら略式起訴 杉並の小学校(毎日新聞)
阿久根市長への告発状受理=給与不払い問題−鹿児島地検(時事通信)
警察庁長官銃撃事件が時効=実行役特定できず−「被疑者不詳」書類送検へ・警視庁(時事通信)
<事後強盗>容疑でJR東車掌逮捕 花見客の財布盗む 上野(毎日新聞)
<短歌>寺山修司賞など決まる(毎日新聞)

嫌がらせ書き込みが過去最多 前年比5割増(産経新聞)

 26日に法務省が発表した平成21年の人権侵害件数で、インターネット上の嫌がらせの書き込みは前年比52.6%増の786件となり、過去最多となったことが分かった。

 発表されたのは全国の法務局が21年に救済手続きを始めた人権侵害件数。プライバシーを暴露するようなネット上の嫌がらせは毎年増加しており、法務局は21年に81件でプロバイダー(接続業者)らに書き込みの削除を求めた。

【関連記事】
掲示板に子供の殺害予告 28歳男を逮捕
mixiではなく「mixy」 偽サイトが携帯で乱立 詐欺?
ホリエモン元広報の乙部さんストーカー被害 30代女性が容疑者か
掲示板で男児の裸画像を公開 容疑で男子高校生ら3人逮捕
ネットの自由はどこまで? 性犯罪助長で米掲示板に批判

芸能プロ経営者を逮捕=モデル志望女性を暴行容疑−変装し逃亡か・警視庁(時事通信)
<原爆症>10人認定 甲状腺機能亢進症は初(毎日新聞)
板橋区役所で電話不通 交換機の故障か(産経新聞)
<千葉佐那>ドラマで注目、龍馬慕ういちずさに墓参者急増(毎日新聞)
<治安改善支援>紛争後に警察OB派遣 まずスリランカ(毎日新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
2ショットチャット
出会いランキング
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較
無料ホームページ
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
現金化
selected entries
archives
recent comment
  • <雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
    AtoZ (08/27)
  • <雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
    志波康之 (01/16)
  • <雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
    桃医 (01/10)
  • <雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
    ソルバルウ (01/03)
  • <雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
    タンやオ (12/29)
  • <雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
    ナーマソフト (12/25)
  • <雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
    晶太郎 (12/20)
  • <雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
    ちょーたん (12/13)
  • <雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
    ちんたまん (12/05)
  • <雑記帳>完走者はコシヒカリ食べ放題 新潟・南魚沼(毎日新聞)
    ポコラーニャ (11/26)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM